歯並びと虫歯

2017-02-28

歯並びが気になるのは見た目だけ??

皆さんは歯並びが気になりますか?
笑った時などに見える歯並びが、他人から見られて気になるという方は多いのではないでしょうか?
見た目の美しさから歯並びはどうしても気になるポイントですが、実はそれ以外にも歯並びを気にする必要があることを皆さんはご存知ですか?

歯並びの悪さは虫歯・口臭の原因にも

歯科コラム2017年2月 歯並び
実は歯並びが悪いと、歯並びの悪さはむし歯リスクを高めることもあるんです。
歯が重なった部分やすき間の食べカスがプラーク(歯垢)となってこびりついてしまい、普段の歯磨きでは落としきれないケースが多いからです。
歯並びの悪い部分は特に入念にケアすることで虫歯リスクを抑えましょう。

また、歯のすき間に溜まった食べカスや歯垢(プラーク)は口臭原因の1つにもなります。
虫歯リスクを抑えて、口臭予防の為にも歯並びの悪いところのケアは特に慎重に行いたいポイントです。

セルフケアだけではどうしても磨ききれない部分は、歯医者さんで定期的にケアしましょう。
お子さんの歯並びが気になるという方は、歯医者さんに相談して「矯正」が必要かどうか確認してみてください。

牧の原歯科医院では、小さなお子さまでも「怖くない」雰囲気を心がけ、「痛くない」治療がモットーです。
家族みなさまのかかりつけの歯医者さんとして、お口の中のことならなんでもご相談ください。
Copyright© 2010 牧の原歯科医院(松戸市、八柱・常盤平の歯科クリニック) All Rights Reserved.